外国人採用に関すること、ジェイケイコネクトに関することなどをQ&A形式でまとめました。

ぜひご参考にされてください。

 

 

外国人労働者について

 

 

Q:外国人労働者は有期雇用と聞きましたが無期雇用も可能ですか?

A:人財が取得するビザと、求職者と企業様の合意が前提となります。無期雇用をご希望の場合は、「日本永住希望」の求職者の方を募集し、延長が可能なビザを申請させて頂きます。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

Q:どの国籍の外国人労働者を紹介できますか?

A:韓国、中国、ベトナム、ミャンマー、台湾の方のご紹介実績が多くございます。※国籍に制限はございません

 

Q:ジェイケイコネクトで技能実習生の紹介は可能ですか?

A:技能実習生の斡旋は非営利団体(組合など)でないと運営ができないため、営利法人であるジェイケイコネクトでは紹介を行っておりません。

 

Q:外国人採用を検討していますが社内のコミュニケーション(日本語)は問題ありませんか?

A:弊社では事前に必ず外国人求職者の方と面談を設けます。日本語検定はもちろんですが、実際にどれくらいコミュニケーションが取れるかもチェックし、日常会話に支障をきたさないレベルの外国人求職者をご紹介していますのでご安心ください。

※基本的に日本語能力試験(JLPT)1級〜3級の方を紹介しております。

※日本語検定について詳しく知りたい方はコチラから

 

Q:優秀な外国人労働者を採用したいです。どのようにお願いしたらいいですか?

A:給与、待遇や業種等をまとめた求人票を弊社宛てにお送りください。すぐに担当よりご連絡差し上げます。

 

 

外国人インターンシップについて

 

 

Q:外国人インターンシップを受け入れる際の費用(学生に支払う給与)について教えて下さい。

A:弊社でこれまで2度行ってきた「韓国慶尚北道インターンシップ」では企業様からの給与・報酬等の支払いは一切いただいておりません。韓国行政機関である慶尚北道がそれら支払いを負担します。インターンシップ期間中の学生への交通費、飲食代などを一部負担していただく場合がございます。

 

Q:IT関係の学生インターンを依頼することはできますか?

A:韓国でもIT産業は人気となっています。IT企業に就職したい学生も数多くいますので、もちろん可能です。日本で正社員としての就労が可能な業種(技術人文知識国際業務ビザの該当業種)に限定させて頂いております。サービス(通訳翻訳)業、製造業、IT関連の実績が多くございます。貴社にて担う事になる業務をお教えください。ビザで許可されている活動かお調べさせていただきます

 

Q:インターンの受入期間について教えて下さい。

A:インターンシップの種類にもよりますが、韓国慶尚北道インターンシップの場合は夏(7月〜9月)、期間は3週間が目安となっております。

 

 

ビザの取得等入国手続きについて

 

 

Q:会社で外国人労働者を採用する場合、どのようなビザが必要になりますか?

A:ビザによって活動の範囲が決まっているため、社内でどんな業務を任せるかによって取得するビザの種類が異なります。

 

Q:就職が決まった場合のビザ取得や入国審査について会社としてどこまで関われば良いですか?

A:日本人の社員を採用する際と変わらない状態にした上で企業様に入社していただいております。御社様にご協力頂かなければならない手続き等もございますが、誠心誠意詳細にお伝えしますのでご安心ください。

 

Q:営業職や企画職で外国人を雇いたいです。そのときのビザは何になりますか?

A::ほとんどの場合が「技術・人文知識・国際業務ビザ」に該当するかと存じます。こちらのビザは営業職・企画職以外にも、システムエンジニア、技術開発・設計者など理学、工学、そのほかの自然科学分野の技術に関する業務、財務、マーケティング、通訳・ 翻訳、語学学校の講師、海外取引業務、 服飾のデザイナーなど人文科学の分野に関する業務など、対象範囲は多岐に渡ります。

 

 

ジェイケイコネクトについて

 

 

Q:ジェイケイコネクトの人材サービスの料金はどのようになりますか?

A:採用決定後、求職者の方が入社した後に成果報酬を頂戴しております。コストを気にせず、心ゆくまで人財をお探しいただくことが可能です。採用決定者が離職した際の保証もご用意しています。詳しくは問い合わせフォームよりお尋ねください。

 

Q:有料職業紹介と人材派遣、どちらの取り扱いになりますか?

A:有料職業紹介、人材派遣業ともに許可を取得しておりますが、大半が有料職業紹介となります。

 

Q:アフターフォローなどはありますか?

A:はい、弊社では月に一回ほどのペースを目安に紹介先の企業様へ訪問を行うようにしています。

 

Q:支店はありますか?

A:東京本社(八王子市)、東京オフィス(文京区)、福岡オフィス(博多区)、ベトナムオフィス(ハノイ)がございます。